ともろぐ

お金や仕事に困らない知識を身につけよう!

ブログを成功させるために必要なたった一つのこと

スポンサーリンク

Pick up!

f:id:tomo-blog:20160602215135p:plain

ブログを成功させる上で「何が一番重要か?」と聞かれたら、僕は「毎日更新すること」と断言します。その理由を今日は特別に紹介しましょう。

 

目次

 

ブログ成功の壁「量より質問題」

ブログ運営において、しばしば量より質問題が議論になります。この量より質という言葉は、ブログ運営において非常に危険な言葉だと思っています。というのも、この言葉を鵜呑みにして、質を重視した更新を心掛けるようにすると、まあ99%の人は三日坊主になり、失敗します。

 

だからといって、質は重要です。でも、その質のためにブログを毎日更新できなくなっては元も子もありません。「じゃあ低品質な記事でもいいから毎日更新すら良いって言うのかよ!」といわれたら、僕は「はい」と答えるでしょう。

 

ブログ成功を左右する「リライト」

なぜなら、ブログは書籍やゲーム、音楽、漫画などのコンテンツと違い、後からいくらでも「リライト」することができるのです。これが非常に重要なことなのですが、ほとんどの人はこの非常に重要な、少なくてもブログ成功においては欠かせない「リライト」を行っていません。

 

ここを勘違いすると、一見最もらしい「量より質」問題にぶち当たり、更新が止まるのです。僕は何度もこの壁に苦しみ、更新が途絶えてきました。ブログを初めて3年弱、ようやくこのことに気付きました。

 

コンテンツの「量は質」に転換する

そもそも質を得るためには、量が必要なんですよ。よほどの天才じゃないかぎり、いきなり良質なコンテンツを作成することなんてできません。少なくても凡人の僕には無理です。この質に至るまでのプロセスを理解していない人は、いつまでたっても「量より質問題」に苦しむことになります。

 

有名なブロガーさん達は、皆さん圧倒的な「量」をこなしています。だからこそ、今の地位にいるのです。今の「質」に到達したのです。最初から、イケダハヤトさんや、はあちゅう、ちりきんさんみたいになれないんですよ。皆さん何年間もの量(下積み期間)をこなしているのです。

 

ブログ成功の秘訣「アクセスデータ」を得られる

そしてコンテンツの量が大切な理由に、アクセスデータが得られるという点があります。このアクセスデータがブログを成功させる上で、集客する上で、非常に重要になります。「世の中の人がどういうコンテンツを求めているのか?」を知ることができるからです。そして逆に、「世の中の人が求めていないコンテンツ」も知ることができるからです。

 

ブログの価値は「世の中の人が求めている数」に比例する

どんなに「良質なコンテンツ」を制作していても、それが誰からも求められていないコンテンツなら、全くもって社会的な価値はありません。ブログを成功させるためには、多くの人が求めているコンテンツを更新していくことが非常に重要なのです。

 

アクセス解析から「世の中の人が求めているもの」をリライトする

ブログを毎日更新していれば、1年で365記事も溜まります。この中で、毎日1PV(月30PV)でも読まれているものがあるはずです。これをリライトして良質なコンテンツにしていけばいいのです。

 

逆に一日1PVも読まれていない。月に30PV以下のコンテンツは社会的価値は低いので、検索対象外にすることが望まれます。この検索対象外にするコンテンツのボーダーラインが難しいのですが、僕は月に30PV以下を目安にしています。

 

ブログ成功の秘訣は「記事の量」と「サイトの質」

ブログを成功させたいなら、この量と質をしっかりと認識することが重要です。上記で説明した通り、コンテンツの量がブログ運営には欠かせません。そして、その中から良質なコンテンツを抽出し、リライトすることで、さらに良質なコンテンツに磨き上げます。

 

逆に低品質なコンテンツ(ゴミ記事とも言われる)は、思い切って検索対象外にすることで、良質なコンテンツのみ読者から読まれやすくなり、良質なコンテンツのみのブログだとGoogleから認識されることになります。つまり、「良質なサイト」だとGoogleに認められて、検索上位に記事が表示されやすくなるのです。

 

ブログを成功させるために必要なこと「毎日更新」

ブログを成功させるために必要なたった一つのこと「毎日更新」について参考になりましたでしょうか。よく「継続が大事」だとか「量より質」と言われていますが、こういうことだったんですね。僕も色んな情報に流されずにずっと「毎日更新」にこだわっていればよかったです。

 

そして、このブログ最重要成功要因の「毎日更新」を否定できるのは、ブログを毎日更新している「0.01%(1万人に1人)」もいるかいないかなのです。逆を言えば、ブログを毎日更新するだけで、1万人に1人の逸材になることができるのです。話はそれからです。

 

▼今なら実質494円(1450円OFF)▼