読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はゲームである。

新卒入社1ヶ月で会社を辞めたゆとり世代。その経験から「短期離職者の生き方」を共有しています。

鬼女急増中?小島慶子知人「子供いらない→出産→子供いない女www」

その他
スポンサーリンク

Pick up!

雨宮まみさんの対談集「だって、女子だもん。」に元TBSアナウンサーの小島慶子さんとの対談があり、その中の小島慶子さんの知人エピソードが非常に恐ろしい内容だったので紹介します。

 

 

目次

 

小島慶子知人「子供いないと自由→子供できた→子供いない女www」

小島:恐ろしい出来事があったんです。よく顔を合わせる女性の中に、結婚はされてるけどお子さんはいない、という人がいたんですね。その人以外はみんな出産してた。その人は「子どもがいないから自由でいいのよ。別にいらないし」なんて仰ってたんですけど、その後出産されたんです。その途端「子どもがいない女ってさ〜」って言い始めた。

子供がいないと自由でいいと、子持ちの女友達に言っていた小島慶子さんの知人は、いざ出産して子供ができた途端に、子供がいない女性のことを見下し始めたそうです。でも、あることを境に、急に態度を変える人って良くも悪くも結構普通にいますよね。

 

「あなた達みんな、2、3人産んでるでしょ。私だけまだ1人だもん」

小島:その方が1人産んだとき、他はたまたまみんな2、3人産んでたんです。そしたら、2人目を妊娠して、流産されたんですね。みんなで「残念だったね。きっとまた来てくれるよ」って言ってたら「でも私、時間がないのよ。だってあなた達みんな、2、3人産んでるでしょ。私だけまだ1人だもん」って。それを聞いたときに「この人、そんなことのために子どもを産むの?」ってまたぞーっとして。

周囲が優しい声を掛けてくれているのにも関わらず、これです。さらに怖いのが後日談です。 

 

「私、3人目妊娠したから」

小島:私はその後、その方とは縁が薄くなってたんですけど、仕事の打ち合わせの最中に偶然会ったんです。そしたらツカツカと近寄ってきて、私の耳元で「私、3人目妊娠したから」って言ったんです。打ち合わせ中にですよ?私、なにをされたのかわからなくて。

この女性の価値観からすると、子供が多ければ勝ちってことなんですかね。すごい負けず嫌いな人なんでしょうか。

 

桐谷美玲さんも鬼女の被害

そういえば先日、桐谷美玲さんが発した何気ない一言で、ネット上が炎上していました。

 

理想の男性についての質問に、「なかなか難しいですね……」と苦笑いで答えるも、結婚や出産願望はあるようで「30歳までには子どもがいたらいいなって昔から思ってます。私も弟と二人姉弟なので、1人だけじゃなくて何人か産みたいです」と語った。しかし、26歳という自身の年齢に対して、「あと4年しかないんだ…。ちょっと驚愕してます」と焦る場面もみせた。

 

この会見のニュースを見た世間の女性たちから「30過ぎはもう手遅れってことかな?」「あと4年もあるでしょ! 私なんか…」「可愛い子がこう言っても嫌味にしか聞こえん!」といった怒りのコメントが多くあがった。 (中略)東京23区の30代前半の女性未婚率は45%にのぼるともいわれており、晩婚化が問題となっている。

桐谷美玲が炎上「30歳までに子供を何人か産みたい!あと4年しかない」→アラサー女子の逆鱗に触れる「30過ぎはもう手遅れってことかな?」「あと4年もあるでしょ!」:ハムスター速報

桐谷美玲さんは30過ぎの女性に対して、別に悪く言っているわけでもなく、純粋に「私も20代後半だし結婚のこととかもう考えなくちゃいけないな」と語っているだけですよね。

 

梨花さんまで鬼女の被害

さらに先日、梨花さんも炎上していたのです。

 

「これは質素じゃない」「なんてぜいたくな!!」「どこが質素なんでしょうか」、朝からいくらがのったご飯が食卓に並んでいることからそんな批判の声が相次いだ。すると梨花本人が反論した。

 

「質素の意味わかってます?笑」とコメントした相手に、そっくりそのまま「質素って言葉知ってます?」「飾り気がないともいいますね。日本語はたしかに難しいけれど、捉え方が美しい心でありたいです」と切り返した。

 

もちろん相手も黙ってはいない。「シンプルに言い換えたほうがいいのでは? 美しい捉え方ってなんですかね?(笑)」と嫌味たっぷりに質問すると、梨花も「美しい捉え方ではなく、捉え方の美しい心ですけど(ーー;)」と応戦。

 

ついには「自ら見て人の事をあーだこーだ何かと言ってしまう方には今年は申年(見猿言わ猿聞か猿の顔文字)をおすすめします」と発言し、さらにコメント欄は荒れに荒れた。

梨花が炎上 | sakamobi.com

そんな質素か質素じゃないかで、ここまで言われます?ここまで行くともはや壮大なコントなんかじゃないかと思って、僕は笑ってしまいましたw

 

でも、批判している人達は、本気で言っているんでしょうね。梨花さんも大変ですね。。

 

僕の友達にいた負けず嫌いな女性のエピソード

ここまで行かなくても、こういう負けず嫌いな女性っていますよね。僕はこのエピソードを読んだとき、ある女友達の顔が頭に浮かびました。 

 

その子がいま付き合っている彼氏との出会いは、彼女からのいわゆる逆ナンで、バイト先の居酒屋にお客さんとして来ていたところをナンパしたそうです。

 

その出会いに僕は「え!逆ナン?」と驚いて言ったのですが、そうしたら彼女は間髪入れず「え!だって他の女に取られるじゃん!!」と逆になにこの人みたいな感じで言われてしまいました。汗

 

そんな彼女に、僕は妙に関心してしまったのを覚えています。

 

まとめ

サイバーエージェントの社長である藤田晋さんが、面接で「負けず嫌いな性格です!」って言われると「普通だなと思います」と仰っていました。

 

僕は負けず嫌いを決して非難しているわけではありません。むしろ負けず嫌いな性格はいい性質だと思っています。しかし、その勝ち負けの指標がおかしいと、鬼みたいな恐ろしい女になってしまうだなあと今回このエピソードを読んで思いました。

 

  

水木しげる先生も「幸福の七ヶ条」の一番最初に仰っています。

【衝撃】亡くなった水木しげる先生の名言「幸福の七か条」がインターネット上で話題 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

1. 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。
2. しないではいられないことをし続けなさい。
3. 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追求すべし。
4. 好きの力を信じる。
5. 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。
6. 怠け者になりなさい。
7. 目には見えない世界を信じる。

 皆さんも鬼女には気を付けましょう。

 

関連記事