
人生はゲームである。

新卒入社1ヶ月で会社を辞めたゆとり世代。その経験から「短期離職者の生き方」を共有しています。

僕が仕事スイッチを入れるために行って良かったこと3選

スポンサーリンク

Pick up!

きまりきった手続きや手順。また、日常の仕事。日課。「―ワーク」

ルーチン(ルーチン)とは - コトバンク

皆さんは仕事スイッチを入れるために行っているルーチンはありますか?

 

イチローが打席に立つ前に、ネクストバッターズサークルで一連の身体の動きを行っているように、僕もPCでカタコトする前に、あることをします。今日はそのあることの中でやって良かったこと3つを共有したいと思います。

 

目次

 

コーヒを入れる

f:id:tomo-blog:20160117215348j:plain

このコーヒーの匂いを嗅ぐと非常に落ち着くんですよ。なんだか調子が上がるのです。これは科学的にも証明されているようです。

 

頭を使っているときにコーヒーの香りをかぐと、電位はより高くなり、脳の働きが格段に向上するということが判断しました。

コーヒーの香りは、リラックス効果と脳の活性化をもたらす。杏林大学医学部 古賀義彦教授の研究結果から

脳の動きが格段に向上するなんて、これは飲まなきゃ損ですね。 

 

8月15日付けの朝日新聞によると、北海道大学の神谷温之(神経生物学)らがマウス実験で、お茶やコーヒーに含まれるカフェインに記憶の効率を高める作用があることを確認したという。(中略)2005年のRadiological Society of North America学会で、コーヒーは短期記憶の促進に有用であることが報告されている。

ヘルスネットメディア:脳機能の活性化、カフェインやベリー類に有用性報告〜カフェイン、短期記憶促進も摂り過ぎると弊害

記憶力促進なんて、仕事に直結する能力なので、非常に嬉しい効能です。

 

コーヒーの摂り過ぎに注意

古い文献ですが、こんな研究結果も出ているので、飲み過ぎには注意したほうがいいですね。

Duke大学の研究者グループが、コーヒーに含まれるカフェインの健康への影響を、19人の健康成人を対象に、15年間にわたり調査。被験者には、1日コーヒー1杯に相当するカフェイン錠剤を与え、また別のグループには4~5杯分に相当する錠剤を与えた。その後、それぞれ15分毎に血圧を検査したところ、4~5杯分投与されたグループは1杯のグループと比べ、心臓病に罹る危険性が20%増え、卒中は35%に増えたという(98年)。

まあ、コーヒーに限らず、摂り過ぎはよくないですからね。

 

アロマオイル(ラベンダー)をティッシュに垂らす

f:id:tomo-blog:20160117221736j:plain

香りには、色々な効能があります。中でも僕は、ラベンダーを使用しています。というもの、ラベンダーの香りは非常に身体にいいんですよ。

 

自律神経のバランスを調整する働きがあり、ストレスや怒りを感じている心や、不安や心配を抱えた心を癒し、深くリラックスさせる効果があります。(中略)また、免疫力強化の作用もあり、感染症などの予防に役立ちます。(中略)また、ニキビや傷などを早く治す効果があります。

ラベンダーの精油の効能 | アロマオイル効能ガイド

感受性豊かで敏感過ぎるストレス体質の僕には、もの凄いドンピシャな効能です。 

 

ラベンダーには鎮静作用があり、ストレスでこわばった心身をリラックスさせ、不安や緊張、イライラなどを和らげてくれます。緊張からくる偏頭痛や高血圧にも効果があるといわれています。神経を安定させる作用があるため、ストレスを感じやすい人や気分にむらのある人にもおすすめのハーブです。

ラベンダーの効能・効果を紹介しています - ハーブのちから

ストレスを抱えやすい人は、一度騙されたと思ってやってみてください。ホントこれ落ち着くんです。お笑い芸人の狩野英孝さんは、嫌なことがあったらラベンダーの香りを嗅いで寝るとすぐ忘れるって仰っていました。

 

▼ランキング一位のオイルはコチラ▼

GAIA エッセンシャルオイル ラベンダー・トゥルー 5ml

GAIA エッセンシャルオイル ラベンダー・トゥルー 5ml

 

 

ハンドクリームを塗る

f:id:tomo-blog:20160117224322j:plain

ハンドクリームを塗ることによって、手の保護はもちろんのこと、いい手の体操になるんですよ。PC仕事の人には、特にお勧めしたいですね。

 

僕は上記の無印良品のハンドクリーム(ブルターニュの海藻)が、見た目といい、香りといい、ネーミングといいお気に入りです。

 

それともう一つは、Amazonで人気を博していて、いつもハンドクリーム部門の1位でベストセラーになっている下記のパックスナチュロンのハンドクリームを使用しています。

 

▼Amazonで人気のハンドクリーム▼

パックスナチュロン ハンドクリーム 70g

パックスナチュロン ハンドクリーム 70g

 

 

まとめ

以上、僕が仕事スイッチを入れるために行っているルーチンです。

 

細かいところで他に行っていることは、

・ポットにお湯を入れる(コーヒー用)

・Yahoo!・ハテナのトップをざっと見る

・空気清浄機・加湿器・ラジオのスイッチをONにする

などです。

 

皆さんもこの機会に仕事スイッチを入れるルーチンを、取り入れてみてはいかがでしょうか。病は気からというのを逆手に取って、気に良さそうなことをやるというのはいいですよホント♪