読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はゲームである。

新卒入社1ヶ月で会社を辞めたゆとり世代。その経験から「短期離職者の生き方」を共有しています。

ストレス発散・解消法10選

仕事
スポンサーリンク

Pick up!

色んな人にストレスの発散方法や解消法を聞いて、ノウハウが溜まったので、紹介したいと思います。

 

目次

 

ストレス発散・解消法:食べる

これがとにかく多かったです。王道ですね。例えば、甘いものをどか食い、好きなものをどか食いとかですね。僕はパフェを食べると満足感あります。あれほど甘いものを食べているのにも関わらず、そこまでカロリーが高いわけでもないですしね。

f:id:tomo-blog:20151004221612p:plain

パフェ│メニュー│不二家フードサービス

 

個人的にはピザのどか食いは満足感を得られてお勧めです。特にピザハットはアメリカンなピザなだけあって、満足感があり、さらに安いので常用しています。

 

ドミノピザも美味しいですよね。

 

ストレス発散・解消法:飲む

こちらも多かったですね。お酒を飲んで嫌なことを忘れるというやつです。酔って気持よくなって何もかもどうでもいいやという気分になるには、もってこいのストレス発散方法ではないでしょうか。

 

ストレス発散・解消法:話す

これも多かったです。やはり声を出すのは身体にとって大事なことですよね。現代人はスマホやパソコンの普及で、一日誰とも離さずに終わる一日も多いと思うのですが、やっぱり自分の話を聞いてもらうというのは、とても気持ちがすっきりするものです。

 

社会人になって、居酒屋仕事の愚痴大会をしているサラリーマンが多いのが理解できました。また、女子会が流行っているのも頷けます。気の知れた仲間とこうやって近状報告することは、とても楽しくすっきりします。

 

ストレス発散・解消法:寝る

寝て起きたら嫌なことを忘れるという人は多いですもんね。適切な睡眠時間は身体にとって非常にいい効果をもたらすことは、様々な論文で実証されていますしね。

 

ストレス発散・解消法:運動する

やっぱり身体を動かすと、すっきりして気持ちがいいものです。また、ジムなどに通って身体を引き締めると、自信にも繋がり、ストレス解消どころか満足感を得られるのではないでしょうか。特にプロテインを飲むと筋肉の付きが半端ないです。もっとはやくプロテインの効用に気付きたかったです。明治なので美味しいですし。

 

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

 

 

ストレス発散・解消法:歌う

これもいい方法ですね。声出すというのは気持ちいいですし、カロリーも消費して、いい運動にもなり、さらに歌の練習にもなるという。ただ一人カラオケは苦手、家では歌えないという方には、下記のミュートマイクという商品を使うと大声が緩和され、近所迷惑にもならずいいですね。キャイ~ンの天野さんは自宅でこれを使用してカラオケしているみたいですよ。

うるさくないカラOK! ミュートマイク2 Plus カラオケマイク

うるさくないカラOK! ミュートマイク2 Plus カラオケマイク

 

 

ストレス発散・解消法:アロマセラピー

これは個人的にお勧めです。 ラベンダーのオイルをティッシュに垂らして、家で漫画や映画、ネットサーフィンなどをしているとリフレッシュします。良質なオイルがAmazonさんのおかげで気軽に手を入れることができるので、店頭で買いづらい男性でもできるのです。家に飾るとレインボーでインテリアとしてもお洒落です。 

 

GAIA エッセンシャルオイル ラベンダー・トゥルー 5ml

GAIA エッセンシャルオイル ラベンダー・トゥルー 5ml

 

 

ストレス発散・解消法:旅行

これも王道ですが、みんないいますよね。時間とお金を掛かりますが、非日常を味わえて、心がリフレッシュしますよね。

 

ディズニーランド周辺ホテル格安予約は一休.com

 

ストレス発散・解消法:読書・漫画

一人で出来るTHEインドアのリフレッシュ。これは贅沢ですし、日常のことを忘れて著者の時間、世界観に浸れる至福のひとときではないでしょうか。 

 

 

ストレス発散・解消法:動画・映画・ネットサーフィン

僕はWebデザイナーなのもあり、仕事でもネットサーフィンしているのですが、プライベートでもネットサーフィンしています。笑

 

特に家ではパソコンで動画を視聴していることが多いです。これが至福だったりします。

 

 

ストレス発散・解消法:まとめ

いかがでしょうか。真面目な人ほど、ストレスを溜めやすく、またストレス発散を軽視して、休日も仕事の準備や勉強などを頑張ってしまうのではないでしょうか。

 

もちろん、それは大事なことなのですが、しっかりストレスを発散して、遊び、仕事以外のことを吸収することも立派な仕事の一部なんです。一週間に1回でも楽しみがあると生活に張りが出るものです。

 

皆さんも是非、意識的に週に一回でもいいので、自分なりのストレス発散、解消法を発見、実践してみることをお勧めします。