読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はゲームである。

新卒入社1ヶ月で会社を辞めたゆとり世代。その経験から「短期離職者の生き方」を共有しています。

コンビニ弁当・サンドイッチ・おにぎりの消費期限切れを調査

スポンサーリンク

Pick up!

先日、コンビニで購入したサンドイッチを、消費期限を3日間も過ぎさせてしまいました。しかし腐らないのです。そこで、コンビニのおにぎりやお弁当やサンドイッチの添加物や消費期限切れについて調べてまとめてみました。

 

目次

 

消費期限、賞味期限について、農林水産省の回答

消費期限とは

・お弁当や洋生菓子など長くは保存がきかない食品に表示してあります。

・開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、食べても安全な期限を示しています。

消費期限は長期保存がきかない食品に、表示されているんですね。開封していない状態というのがポイントですね。

 

賞味期限とは

・ハム・ソーセージやスナック菓子、缶詰など冷蔵や常温で保存がきく食品に表示してあります。
・開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、おいしく食べられる期限を示しています。

一方で賞味期限は、消費期限と違い、保存がきく食品に表示してあるようです。ポイントは、おいしく食べられる期限というところですかね。

 

消費期限と賞味期限の違い

消費期限と賞味期限の違い

おいしく食べられるのが賞味期限。これはいいでしょう。一方で、消費期限は、「開封していない状態」で「保存方法に従って保存した場合」に、食べても安全なのが消費期限。なんだかしっくりこない回答です。

 

賞味期限に関しては納得できるのですが、消費期限に関しては過ぎたら食べても安全ではないということでしょうか。

 

消費期限、賞味期限について、Wikipediaの回答

消費期限(しょうひきげん)とは、次の2種ある。
1. 食品の消費期限:製造者が定めた、ある保存方法で概ね5日間経つと品質劣化する長期間保存できない食品の食用可能期限。
2. 食品以外の消費期限:化学変化を利用したり、あるいは時間の経過によって想定していない化学変化の発生する工業製品に製造者が定めた期限。

コンビニのサンドイッチやお弁当(コンビニ弁当)、おにぎりで考えてみると、1に当て嵌まりますね。で、5日間経つと品質劣化するとなっています。

 

コンビニ飯の消費期限、賞味期限について、ヤフー知恵袋の回答

賞味期限は、まず信じていません。というより、自分の目と鼻と口で判断しています。、まず冷蔵庫に入れてあり、数日なら問題ないのでは?と思うのですが。一応匂い等をチェックして、私の場合は火を通してから食べますね。ちなみにたまごサンドなら、油をひいたフライパンに入れて、弱火で焦げないように注意して両面をコンガリ焼いて、ホットサンドにして食べます。すごくおいしいですからお試しくださいね。

消費期限切れのコンビニのたまごサンド 昨日コンビニで買った消費期限が... - Yahoo!知恵袋

賞味期限、消費期限を信じないという回答でした。確かに最後は目と鼻と口で判断することが大事かもしれませんね。

 

コンビニのおにぎり、お弁当、サンドイッチの危険性

コンビニ飯の危険性

コンビニのお弁当やサンドイッチ、おにぎりを配給している会社

コンビニの弁当やおにぎり、寿司、サンドイッチなどを手がける代表的な企業に、わらべや日洋やカネ美食品、シノブフーズなどがある。(中略)わらべや日洋は、24時間365日フル稼働。1日の最大生産量400万食。各店舗への1日の配送回数は3回。

コンビニを影で支える、弁当製造会社の経営実態 弁当代に占める原価、経費、利益の割合は? (1/2)

この記事によれば、一日3回もコンビニに配給されているそうですし、コンビニ各社のシステムは非常に効率的で、よく考えられているので、当日作ったばかりの新鮮な食材で調理されたお弁当やおにぎり、サンドイッチが並んでいるとみていいと思います。

 

しかし、こんな意見もあります。

 

コンビニ弁当・サンドイッチの危険性

コンビニ弁当は死を早める!添加物があなたにもたらす危険性のしくみ

1-4.コンビニ弁当は腐らない

コンビニ弁当は一週間程放置しても腐りません。

消費期限は1〜2日ですが実際の動画を見たところは1週間程放置しても腐りません。理由は添加物がいっぱい入っているので腐敗しません。

一人暮らしするようになって、よくコンビニを利用するようになったのですが、これからはスーパーでお弁当やおにぎり、サンドイッチを購入するようにしたいと思うくらい、文献が出てきました。こうも文献が出てくると、ニキビや下痢の原因もコンビニ飯?なんて色々と思ってしまいます。

 

おわりに

とはいえ、コンビニエンスストアはやっぱり便利ですし、気にしすぎても逆にストレスになって逆に身体に悪いと思うので、適度なバランスを保ってコンビニは利用したいと思いました。

 

適度な睡眠、適度な運動、そして適度な野菜摂取。これが一番です。何よりコンビニのおにぎりやサンドイッチ、お弁当は美味しいですからね♪

 

【追記】コンビニのお弁当、おにぎり、サンドイッチなどの添加物について

コンビニの添加物とか気にしないようになりました。添加物で死ぬ危険性と、添加物が入っていないために食中毒になる可能性を考えてみても、添加物が入っていないがために食中毒になる方が危険だということ、また添加物が危険なのは科学的根拠も何もないと知人に忠告を受けたからです。

 

添加物が入っていることによって、食中毒リスクをかなり抑えられるわけですから、添加物によって救われた命の方が遥かに多いはずなんですね。ちょっと前にユッケの食中毒が問題になって、規制されちゃったでしょ。食中毒って時には死に至る大きなリスクの一つだから、添加物でちょっと体に良くないかもしれないというリスクよりも便益の方が遥かに大きいんですよ。

 

【追記】お弁当、おにぎり、サンドイッチなどの食の安全について

どんな食品も『絶対に安全』とはいえない
食品の安全 有害性×摂取量

なのにネットでは「遺伝子組換食品を食べると必ず死ぬ」など、トンデモない話が流れている。 

「健康食」って何だ?!〜京都女子大学公開講座「情報に振りまわされない食生活」〜 - Togetterまとめ