読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はゲームである。

新卒入社1ヶ月で会社を辞めたゆとり世代。その経験から「短期離職者の生き方」を共有しています。

【引越し宣言】意思より環境を変える

スポンサーリンク

Pick up!

なんか焦ってはいるんだけど、やる気が起きず、ついテレビとか見てしまうときがある。スランプと言ってしまえばそれで済む話なんだけど、なんだろう。なんかもっとできることあるんじゃないかなと考えてみる。

 

目次

 

学校や仕事までの通勤・通学時間

学校や仕事までの通勤通学時間が2時間弱掛かるという負荷がかなり大きいなと感じる。これ結構、いやかなりストレスであり、外出に対してのかなりの障壁になっているんだよね。

 

ホリエモンも断言「自宅からの距離」

カフェも近くにないから、家で勉強しようとしてしまいます。ジムを続けるコツでとにかく自宅からの距離!ってホリエモンが言ってたんだけど、正にそれで、とにかく面倒くさいんだよね学習場、仕事場までの移動って。

 

tomolog.hatenadiary.jp

 

人生の決断「引越し」

ということで、いきなりですが、僕は近々、引っ越します、祝一人暮らし。今まで、住居コストを考えてなかなか引っ越さずに実家暮らしを続けていたんだけど、明日死ぬとしたら自分は何をやり残したと思うかと考えたとき、一人暮らししとけばよかったと思うし、実家暮らしだとハングリー精神に欠けるなと思ったから。

 

とにかく行動=強制引越し

それに、頭の中で考えて行動に移せないパターンだなと感じたから、どうにでもなれ!という感じで半ば強制引っ越し。親は生活が安定するまで家に居ろとかなんとか言うんだけどね。親の言う通りにしてたらいつまでも巣立てないヒヨコのままだ。

 

引越しを後押しした名言

そして、引越しを決断する上で、下記の言葉にかなり影響を受けた。

 

もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定を私は本当にやりたいだろうか?スティーブ・ジョブズ

 

残りの人生も砂糖水を売ることに費やしたいか、それとも世界を変えるチャンスが欲しいか?(米ペプシコーラ社のマーケティング幹部の地位にあったスカリー氏をアップル社のCEOに誘ったとき)