ともろぐ

お金や仕事に困らない知識を身につけよう!

乳幼児教育で非認知能力を高めるべき理由と教育経済学の考え方

子育てや教育を考えるに辺り、古市憲寿氏の「保育園義務教育化」を読んでみました。その内容が非常に子育て教育において、有益なものでしたので、紹介します。 目次 目次 乳幼児教育の重要性 ペリー幼稚園プログラムの内容 非認知能力とは 経済合理性に乏し…

茶カテキンの効能・効果と副作用について【徹底レビュー】

皆さんは普段どのような飲み物をお飲みでしょうか?僕は身体の中に取り入れるものについてはかなり気を使っています。身体(健康)は一番の資本です。当たり前ですが、私たちの身体は口の中に入れたものから成り立っています。 そんな大切な食のなかで、近年…

ベルメゾンの割引クーポン番号まとめ【2017年8月号】

ベルメゾンでは、500円割引クーポン・1000円割引クーポン、さらに2000円割引クーポン・5000円割引クーポン、はたまた10%OFFクーポン・20%OFFクーポンなどを配布しており、おトクな割引クーポンをたくさん配布しています。 しかし、おトクな割引クーポン番号…

メンズファッションのオススメ本はこの1冊に尽きる【お洒落の基本】

皆さんはファッションの基本をご存知でしょうか?僕は全く知りませんでした。とはいえ、ファッションには興味関心があったので、試行錯誤しながらも、なんとなく感覚的にお洒落なファッションというものを学んできたつもりです。 しかし、未だにファッション…

堀江貴文本「すべての教育は洗脳である」が脱社畜本すぎる!

堀江貴文氏が3月20日に出版した「すべての教育は洗脳である」 が、なぜ会社を辞められないのか?という疑問を解決してくれる大変な良書でした。 その中から、日本人はどういう洗脳をされているのか?そして本書を読んで脱洗脳した後、これからの時代をどのよ…

堀江貴文本「好きなことだけで生きていく」想像以上に具体的だったので紹介する

5月9日に発売された堀江貴文氏の新著「好きなことだけで生きていく」は、その名の通り、堀江貴文氏の信念「人は好きなことを仕事にして、生きていくことができる」を著した本になっています。 その中から「好きなこと・やりたいことを仕事にして生きていき…

堀江貴文本「多動力」熱意ない94%の会社員から抜け出す方法

堀江貴文氏の新刊が昨日販売されました。これが大変な良書でしたので、その中から「会社勤めがダルい・楽しくない・面白くない」といった会社員の人生を変えるきっかけとなる箇所を紹介します。 目次 目次 生産性が低く、熱意もない日本の会社員 極端に物事…

【初めての確定申告】会計ソフト「MFクラウド」で簡単書類作成!【体験レポート】

今年も確定申告の時期(2月16日〜3月15日)がやってまいりました。これまでは給与所得のみだったので、会社が全て確定申告(年末調整ってやつ)をやってくれていました。 しかし今年は、個人で稼いでいた所得が確定申告をしなくてはいけない金額(20…

ネットで今1番稼げる副業(在宅・内職)とは?【2017年版】

いまは副業で「月5万の収入」は当たり前の時代になりました。これは副業をしている人にとっては当たり前の話なんですが、副業をしたことがない人にとっては信じられない話かもしれません。 しかし、考えてください。今は5年前と違って、半分以上の人がスマ…

税金の種類まとめ(所得税/住民税/消費税等)【2017年版】

年末調整や確定申告でドタバタする時期がやってまいりました。前回の記事「年末調整は「所得税の3公式・控除の種類」を理解しないと損!」では、「年末調整に関わる各種控除」と「所得税」について詳細に紹介しましたが、今回は税金の種類について紹介します。…

年末調整は「所得税の3公式・控除の種類」を理解しないと損!

12月は年末調整の時期ですね。会社勤めの方は、年末調整の際に必要になる書類を求められたはずです。この書類、ちゃんと理解されて提出していますか? すべて会社任せにしてしまったがために、損をしている人が多いのではないでしょうか。しかし「税金って難…

ちきりん著「自分の時間を取り戻そう」が現代人必読本すぎる!

社会派ブロガーとして有名なちきりんさんの新著「自分の時間を取り戻そう」が出版されました。この本は「自分のアタマで考えよう」「マーケット感覚を身につけよう」に続くシリーズの3冊目です。 本シリーズでは一貫して「今後の社会を生きていくために、そ…

タモリ流「嫌いな人・女性への接し方」が超絶真理!

前回の記事「タモリ学「人間関係をうまくやるには偽善以外ない」が深すぎる!」が大変反響を頂きました。そこで今回も、皆さんお悩みの人間関係について、目から鱗の「タモリ学」を紹介します。 目次 目次 タモリ流:嫌いな人と合わない人への接し方 タモリの…

タモリ学「人間関係をうまくやるには偽善以外ない」が深すぎる!

みなさんご存知タモリさん。しかし、意外とタモリさんについてのエピソードは少ないですよね?そんな貴重なタモリさんのエピソードが沢山綴られている「タモリ学」という本を読んでみたところ、人間関係に対しての深いお言葉がありましたので、紹介します。 …

1万円のベストセラー本「1日30分勉強法」が凄すぎる!

著者、古市幸雄氏のHP上で、「負け犬にならないための勉強法」というタイトルで1万円の値段で販売し、ネット上だけで500部以上も売れたというベストセラーを加筆修正し、1冊の本にまとめた「「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55」とその続編「「朝…

会社辞めたい・仕事しんどい。新卒1年目金融機関女性

今年4月に新卒で金融機関に入社した読者の方から、仕事・働き方に関して「仕事しんどい」「会社やめたい」という労働相談が届きました。新卒入社一ヶ月で会社を辞めた自分としては、共感できる部分が多く、本当に辛い日々を送っているかと想像できます。同…

転職・就活する前にやるべき「自分の強み・長所・性質」を把握する方法

自分の人生を謳歌している人の、ある一つの共通点として、自分の強み・長所・性質を自覚していることだと思います。しかし、転職・就活前に自分の強みや長所、性質について自覚している人は、少ないと見受けられます。僕もその一人でした。今回は、そんな転職・…

【運営報告】26万pv・アドセンス8万突破〜自分の強みにフォーカス〜

こんにちは。人生は暇つぶしの中の人【とも@ミニマリスト (@_______tomo) | Twitter】です。2016年に入り、ブログ運営について毎月綴っています。ということで、今月も報告したいと思います。 目次 目次 ブログアクセス・アドセンス収益データ 前回のデータ …

内向的な人は必読!外交的な人との「脳の違い」を徹底比較!

引用:6つの図で学ぶ「内向的な人の頭の中ってどうなってるの?」 : カラパイア 研究による「内向的な人と外交的な人との違い」を6つのイラストで表した上記事が話題になっていました。内向的な僕としては非常に共感できる内容が多く、この内向的と外交的と…

ブログを書くことが「うつ病克服」に繋がるたった一つの理由

毎日のように無我夢中でブログを書くことで気付いたことがあります。それはブログを書いているときは「精神が安定」することです。そしてこれは、うつ病の人に有効に機能するのではないかと思ったので、共有します。 目次 目次 精神的ストレス=感情の抑圧 …

YouTuberを絶賛?村上春樹も語る「好きなことで生きていく」最強説

村上春樹さんの受け答え集を読んでいたところ、一時期、頻繁にテレビCM等に流れていたYouTubeのプロモーション動画のタイトル「好きなことで、生きていく」と重なる回答を、23年間営業職に従事してきたものの、昨年あえなく解雇となった46歳無職男性の方へ返…

堀江貴文氏の「嫌なことの続け方」が凄すぎる!継続する方法まとめ

LINEの前身にあたるライブドア元社長の堀江貴文さんが仰っていた「嫌なことの続け方」を参考にして、ジム通いを実践してみたところ、毎日通えるようになり、これはどんなことにも応用できる「継続する方法」だと思いましたので、共有します。 ▼堀江貴文さん…

資産運用で巨富を築く彼女の父親が会社を1年で辞めた理由に思わず納得した話

以前、交際していた彼女の父親が、新卒で入社した会社を1年足らずで辞めて、資産運用に特化して、巨富を築き上げていたので、綴ります。 目次 目次 徳島県では有名な資産家の彼女「家の隣に私のGUがある」 大企業を1年足らずで辞めた資産家の父親 会社に勤…

動画・ブログ・メディアを「毎日更新」する男性←絶対モテる

最近僕はつくづく感じることがあります。それは、動画・ブログ・メディアを「毎日更新」する男性は「モテる」ということです。では、どうして動画・ブログ・メディアを「毎日更新」する男性がモテるのかを綴りたいと思います。 目次 目次 女性にモテる男性の…

Amazon定期便・定期おトク便まとめ(最大10~15%割引商品)

Amazon定期おトク便で商品を注文すると「最大10%割引」されるのを皆さんはご存知でしょうか?さらに、Amazonプライム会員の方なら「最大15%割引」になります。 このように大変お得な割引率となっているのにも関わらず、意外と知らない人が多いので、この記…

便秘解消法でお悩み?痔歴5年の僕が教える即効性サプリ1選

便秘で痔持ちになって早5年。ようやく便秘解消に役立つサプリメントを見つけました。ここ1年程使用していますが、効果抜群且つ即効性あるサプリメントですので、便秘解消法でお悩みの方のために共有します。 目次 目次 未排便が「3日」続いたら便秘 便秘…

ユニクロ・ゾゾタウン社長が「店員苦手は多数派」を証明している件

お店で洋服を購入する際、どうしても苦手なことがあります。それは「店員」です。正確には「店員とのコミュニケーション」です。しかし、最近は「ユニクロ」の柳井正さんや「ゾゾタウン」の生みの親、前澤友作さんのおかげで、洋服を気軽に購入できるように…

少し抜けてる上司が優秀でしっかり者の上司はダメという話

会社勤めしていて感じたことがあります。それは少し抜けてる上司の方が優秀で、逆にしっかりしてる上司の方は「マネジメント上よくない」ということです。 目次 目次 少し抜けている上司の場合、部下が自ら考えて動くようになる しっかり者の上司の場合、部…

羽田圭介「断るつもりで出演料上げたら2.30万」←就活生も見習うべき

先日、とある番組で、又吉直樹さんとの同時受賞で話題になった芥川賞作家の羽田圭介さんが「断るつもりで番組の出演料上げたらギャラ2.30万」というようなことを仰っていました。これは企業との採用面接についておいても言えると思ったので、綴ります。 目次…

今更聞けないブログを「毎日更新」する3つの秘訣

前回の記事で、ブログを成功させるたった一つのこととして、毎日更新することと断言しました。今回は、その毎日更新するための秘訣を3つ紹介します。 目次 目次 毎日更新する記事に時間を掛けない 記事の価値は時間に比例しない 毎日のPV数や収益額を記録し…

ブログを成功させるために必要なたった一つのこと

ブログを成功させる上で「何が一番重要か?」と聞かれたら、僕は「毎日更新すること」と断言します。その理由を今日は特別に紹介しましょう。 目次 目次 ブログ成功の壁「量より質問題」 ブログ成功を左右する「リライト」 コンテンツの「量は質」に転換する…

【運営報告】PV数6万突破〜勝間塾やブロガー交流会に参加した話〜

こんにちは。人生は暇つぶしの中の人【とも@ミニマリスト (@_______tomo) | Twitter】です。2016年に入り、ブログ運営について毎月綴っています。ということで、今月も報告したいと思います。 目次 目次 2016年5月のブログアクセス・アドセンス収益データ 前…

【運営報告】記事未更新でもPV数が5万突破できた理由

こんにちは。人生は暇つぶしの中の人【とも (@_______tomo) | Twitter】です。2016年に入り、ブログ運営について毎月綴っています。ということで、今月も報告したいと思います。 ▼過去の運営報告はコチラ▼ tomolog.hatenadiary.jp tomolog.hatenadiary.jp t…

【運営報告】PV数4万突破!Google先生からのお小遣いも福沢諭吉に!

こんにちは。人生は暇つぶしの中の人【とも (@_______tomo) | Twitter】です。今年に入って1月、2月とブログ運営について毎月綴っています。ということで、今月も報告したいと思います。 目次 目次 2016年3月のブログアクセス・アドセンス収益データ 前回…

4月から新社会人になる大学生必読の記事6選

4月1日から新社会人になる大学生の方が読んでおくと役立つ記事をまとめてみました。どなたもネット上ではあまりにも有名な方々ですが、大学生は知らない方が多いと思うので共有します。 僕自身、新社会人になる前に、これらの記事を読んだのですが、社会人と…

雇用・失業保険/雇用・失業手当は公共職業訓練がお得すぎる

雇用・失業保険/雇用・失業手当についての書籍を熟読したところ、有益な情報が掲載されていました。そこで、前回は主な改正点を紹介しましたが、今回はお得な活用術や雇用・失業保険/雇用・失業手当についての基本情報を書籍から抜粋して紹介したいと思います。 …

雇用・失業保険/雇用・失業手当の延長手続きまとめ

第7版 失業保険150%トコトン活用術 (DO BOOKS) posted with ヨメレバ 日向 咲嗣 同文舘出版 2015-06-11 Amazon Kindle 楽天ブックス 雇用・失業保険活用術の最新版の本を購入しましたところ、雇用・失業手当の延長手続き方法や平成26年4月改正の内容が、非常…

JINSメガネの割引クーポンコードまとめ【2017年8月号】

JINS(ジンズ)のメガネを長年愛用しており、今回新たにJINSのメガネを購入したのですが、その際、「JINSメガネクーポン20%オフ(オンラインショップ限定クーポンコード)」を渡されました。ここまではよくある話です。 しかし、このJINSメガネクーポン。驚くべ…

【運営報告】読者登録数100人、PV数3.5万達成!

こんにちは。人生は暇つぶしの中の人【とも (@_______tomo) | Twitter】です。前回初めてブログの運営報告をしたのですが、意外と反響があったのと、僕自身このブログの整理になったので、今月も報告したいと思います。 ▼前回の運営報告はコチラ▼ 目次 目次…

会社辞める人を呪う同調圧力「皆と違う方向に行くしか楽しみはない」

先日更新した湯山玲子さんと雨宮まみさんの対談記事が好評だったので、もう一つ印象深いエピソードを紹介します。 目次 目次 皆と違う方向に行くことしか楽しみはない 日本社会の同調圧力 抜け駆けを許さない日本社会 同調圧力という名の呪い 集団の中から違…

湯山玲子が語る!生活習慣の最重要点「ネガ転」にならない方法

だって、女子だもん!!: 雨宮まみ対談集 posted with ヨメレバ 雨宮 まみ,湯山 玲子,能町 みね子,小島 慶子,峰 なゆか,おかざき 真里 ポット出版 2012-11-05 Amazon Kindle 楽天ブックス こじらせ女子の名付け親として知られるAVライターの雨宮まみさんが、峰…

ピザーラの半額・割引クーポン番号まとめ【2017年8月号】

ピザーラの割引クーポンも、ピザハットの半額・VIP・割引クーポンやドミノピザの半額・割引クーポンに負けじと、チラシやアプリ、ピザーラHPなどでピザーラ割引クーポンを配布しているので紹介します。 目次 目次 ピザーラのクーポン入手方法まとめ ピザーラ公…

歴代ブログ運営収益データを全て公開!〜3万PV達成〜

こんにちは。人生は暇つぶしの中の人【とも (@_______tomo) | Twitter】です。 今年はこのブログを本格的に運営したいと思っています。 そこで、試しにブログの運営報告をします。今回は実験的に、今までの運営状況も公開しています。この記事に反響があれ…

村上春樹と堀江貴文の「嫌なことへの対処法」が一緒な件

ホリエモンこと堀江貴文さんと小説家の村上春樹さんの回答で、嫌なことがあったときの対処法が共通していたので、綴ります。 目次 目次 嫌なことに遭った際に前向きな気持ちになかなかなれない 【ホリエモンの回答】 【村上春樹の回答】 村上春樹と堀江貴文…

僕が仕事スイッチを入れるために行って良かったこと3選

きまりきった手続きや手順。また、日常の仕事。日課。「―ワーク」 ルーチン(ルーチン)とは - コトバンク 皆さんは仕事スイッチを入れるために行っているルーチンはありますか? イチローが打席に立つ前に、ネクストバッターズサークルで一連の身体の動きを行…

ラム骨ラーメン「メンショートーキョー」羊スープが絶品!

東京ドームに直結している後楽園駅北口の公園を抜けてすぐの所にある「メンショートーキョー」に行って来ました。というのもここのラーメン、ラム骨、つまり羊からスープを作っているのです。それがまた大変美味しかったので、ここに綴ります。 目次 目次 ラ…

ハローワークのインターネット検索・求人票の質は闇金ウシジマくん

ハローワークで求人検索していた頃があるんですが、あまりいい思い出がありません。そして最近、思ったことがあります。それがハローワークは求人業界の闇金説です。 目次 目次 闇金ってなぁに? どうして闇金で借りるの? ハローワークは求人の質が悪い ハ…

ランチ「ウルフギャングステーキ六本木」が高級店すぎる件

芸能人御用達「ウルフギャング・ステーキハウス」という六本木にあるステーキハウスをご存知でしょうか。何かとメディアで紹介され、芸能人がよく絶賛しているので、今回視察に行ってきましたところ、ランチタイムでも予想以上に高級店だったので綴ります。 …

古市憲寿「手書きの手紙を書く人とは一切仕事しない」まだメールで消耗してるの?

出典:ワイドナショー - フジテレビ 先週、LINEで遅刻の連絡に怒りを覚える上司が話題になっていましたが、そのニュースに対して古市憲寿氏の「手書きの手紙を書く人とは一切仕事しない」が興味深い話だったので紹介します。 目次 目次 LINEで遅刻の連絡はあ…

叱られたい部下・叱れない上司が増加中←理由が気持ち悪すぎる

上下関係について調べていたら、上記の記事を見つけました。この記事に書いてある内容によると、上司に叱られたい部下が増加しており、上下関係が希薄化しているというのです。興味深い内容だったので、今日はこの記事の内容を深掘りしたいと思います。 目次…